作業費以外は0円!どこよりも安く、不用品・粗大ごみを回収いたします!まずはお気軽にお問い合わせください。

【受付時間】9:00~20:00
0120-07-2158
webからのお問い合わせ LINE@追加
  • 電話 0120-07-2158
  • webからのお問い合わせ
  • LINE@追加

top > コラムリスト > 不用品回収で優良業者を選ぶためのポイントとは?

不用品回収で優良業者を選ぶためのポイントとは?

トラブルに巻き込まれないために


いらない物の処分に不用品回収業者を利用する場合、依頼先を間違えると思わぬトラブルに巻き込まれる可能性があるため、優良会社を選ぶことが大切です。
優良かどうかを判断するためのポイントを知り、信頼できる会社を探しましょう。
ポイントの一つは、費用です。
捨てるものにお金をかけたくないものですが、無料や破格の値段で不用品回収をすると宣伝しているところは避けてください。
最初は無料と言っていても、作業終了後に高額請求してくる悪徳会社がいるからです。
また、破格の値段で引き取っても人通りの少ない場所に不法投棄をしているケースや高額で売り捌いているケースも少なくありません。
行政サービスを利用しても、家具や家電を処分するときにはお金がかかります。
そのため、お金をかけずに引き取ってもらえるサービスはないと思っておきましょう。
不用品回収の相場をチェックし、妥当かどうか判断することが大切です。

ポイントを知っておこう


広告の仕方もポイントです。
住宅街をスピーカーで宣伝しながらトラックで回っている個人営業や、新聞折り込みチラシ以外のチラシを自宅のポストへ入れる業者、マグネット広告の会社はおすすめできません。
なぜなら、広告料に多額の費用を費やして集客している分、サービス価格も割高に設定しているケースが多いからです。
また、個人事業者の中には不法投棄をする人が多い傾向があります。
業者が不法投棄したから自分には関係のないことだと思うものですが、元々の持ち主が罪に問われることもあります。
トラブルに巻き込まれないためには、そのような業者や個人には最初から依頼しないことです。
HPもチェックしましょう。
料金体系がわかりやすいか、見積もりは無料で行ってもらえるのか、どんなスタッフが作業をするのか、所在が明らかになっているか、いくらでオプションがつけられるかなどの情報を知ることができます。
曖昧でわかりにくい説明が書かれている場合は避けた方がいいです。
また、実績や口コミの内容を見るのもどんな会社であるか知る材料になります。
このようなポイントを意識した上で優良か悪徳かを判断してみてはいかがでしょうか。