作業費以外は0円!どこよりも安く、不用品・粗大ごみを回収いたします!まずはお気軽にお問い合わせください。

【受付時間】9:00~20:00
0120-07-2158
webからのお問い合わせ LINE@追加
  • 電話 0120-07-2158
  • webからのお問い合わせ
  • LINE@追加

top > コラムリスト > 不用品回収にかかる費用の相場を知っておこう

不用品回収にかかる費用の相場を知っておこう

それぞれ設定されている料金が違う


不用品回収を利用する際、どれくらいの費用がかかるのか気になる人も多いのではないでしょうか。
使わなくなったものを捨てるためにお金はかけたくないものです。
しかし、行政サービスの粗大ゴミ回収を利用してもお金がかかります。
不用品回収の相場を知り、どれくらいのお金がかかるのか参考にしてみてください。
費用の相場は業者によって異なることはもちろん、品目によってもばらつきがあります。
例えば、テレビや冷蔵庫などのリサイクル対象品目は2000円から6000円、その他の家電製品は安いもので200円、高いものだと2500円ほどです。
アイロンや炊飯器、トースターなど小さなものは安く設定されていることが多い傾向にあります。
パソコンなどのOA機器は1000円から3000円ほどです。
中型家具は1000円から3000円、大型になると5000円ほどかかるものもありますが、行政サービスより安いものもあるため、確認してみてください。
また、品目ごとだけの価格だけでなく、基本料金が追加されるということも理解しておきましょう。
一般的に基本料金は3000円から5000円程度です。
この料金に処分したい品目の費用がかかってきます。

お得なプランもある


処分したいものが多いほどお金がかかってしまうイメージがありますが、不用品回収業者によってはトラック積み放題というプランがあります。
このプランは名前の通り、トラックに定額で積むことができます。
トラックのサイズによって積むことができる容量が異なるため、大きくなるほど金額が高くなりますが、お部屋丸ごと整理したい人におすすめです。
押入れの整理やワンルーム丸ごとであれば軽トラック、1Kは1トン、2DKは2トン、3LDKは3トントラックを目安に選んでみてください。
適切なサイズは業者に見積もりを依頼してみなければわからないため、一度、自宅で見積もりをお願いし、トラックの大きさなど提案してもらうといいかもしれません。
処分したいものが数量であれば品目ごとに引き取ってもらうことをお勧めします。
見積もりの金額が相場とかけ離れている場合は悪徳業者である可能性があるため、注意してください。