作業費以外は0円!どこよりも安く、不用品・粗大ごみを回収いたします!まずはお気軽にお問い合わせください。

【受付時間】9:00~20:00
0120-07-2158
webからのお問い合わせ LINE@追加
  • 電話 0120-07-2158
  • webからのお問い合わせ
  • LINE@追加

top > コラムリスト > 信頼できる不用品回収業者の見極め方とは

信頼できる不用品回収業者の見極め方とは

依頼先はどこでもいいというわけではない

 依頼先はどこでもいいというわけではない


不用品回収業者に依頼する際、信頼できるところを選ぶことが大切です。
なぜなら、選び方次第で大きな損をする可能性があるからです。
どの不用品回収業者でもいいというわけではなく、中には悪徳業者も存在するため、それに引っかかってしまうと金銭トラブルが起きてしまいます。
信頼できる不用品回収業者の見極め方を知り、トラブルが起きるリスクを軽減することが大切です。
見極め方のポイントの一つは、許可です。
家庭から出るゴミは一般廃棄物と言い、一般廃棄物収集運搬業の許可がなければ、家庭からでた不用品を引き取ることができません。
しかし、許可なく運営をしているところもあるのが現状です。
万が一、無許可で活動をしているところを利用すると、依頼主も首謀者の犯罪行為を助長しているとみなされて罪に問われる危険性があります。
そうならないように、一般廃棄物収集運搬業の許可を持っているかどうかしっかりチェックしください。
HPに記載されていなければ、直接聞く必要があります。

総額だけで決めてはいけない


見積書をチェックすることも信頼できるかどうかの見極め方です。
見積もりを依頼してから契約するかどうかを決めるのが一般的ですが、その際に総額だけで判断してしまう人が多い傾向にあります。
いらないモノを処分するためだけにお金をかけたくないと思うものですが、総額だけで決めてしまうのは危険です。
なぜなら、見積書に記載された料金以上のお金を請求されることがあるからです。
ぼったくりをしようとする業者は何かと理由をつけて追加料金を請求してくるケースが多く、聞いていないと言っても主張が通らないことがあります。
実際に作業を終えているため、お金を払わないということができません。
後から高額請求されないためにも、どれにいくらかかるのかチェックしてください。
また、追加料金が発生するかどうかも聞いてみましょう。
曖昧に答えるところは避けたほうがいいです。
真っ当に営業をしている会社に依頼した時も追加でお金が発生することがありますが、しっかりと納得ができる説明をしてくれるのであれば問題ありません。
このようなポイントを意識しながら選んでみてはいかがでしょうか。