作業費以外は0円!どこよりも安く、不用品・粗大ごみを回収いたします!まずはお気軽にお問い合わせください。

【受付時間】9:00~20:00
0120-07-2158
webからのお問い合わせ LINE@追加
  • 電話 0120-07-2158
  • webからのお問い合わせ
  • LINE@追加

top > コラムリスト > 不用品回収に適した時期とは

不用品回収に適した時期とは

いつ処分するべき?

 いつ処分するべき?


自宅にいらないモノが溜まり始めた時、処分を考えるでしょう。
しかし、捨てなければ片付かないと思いながら、ついつい後回しにしてしまうことも多いはずです。
不用品回収業者を利用する際、基本的には捨てたいタイミングで自由に依頼することができますが、適した時期を知っておくと依頼しやすくなるのではないでしょうか。
適した時期とは、節目に合わせて買い替えをした時です。
新生活が始まる春や年が変わる年末年始などに、新しく家具や家電を買い替える人が多いでしょう。
衣替えのタイミングで衣類を購入する人も少なくありません。
新しいモノを買うのはいいことですが、使わなくなったモノまで保管していると収納スペースが圧迫され、生活空間に影響を与えます。
保管していれば今後、必要になった時に活躍するかもしれないと思う人もいますが、多くの場合は使う時がきません。
その頃には、また新しく買うはずです。
モノを大切にすることと、使わないモノやゴミを溜め込むことは違うということを理解した上で、思い切って処分することをお勧めします。

新居には無駄なものを持っていかない


引っ越しをする際も不用品回収業者を依頼する時期だと言えます。
新居は新しく綺麗な状態ですが、モノが多すぎると、すぐに散らかりやすいです。
また、持っていくモノが多いほど梱包作業や開梱作業が大変になります。
少しでも楽に引っ越しができるように、最低限のモノだけ持っていきましょう。
なかなか捨てられないという人は、自分の中でルールを作っておくといいかもしれません。
例えば、今使っているモノ、今後使うと決まっているモノだけを持っていく、今後使うかもしれないモノや1年以上使っていないモノは捨てるなどです。
最初からルールを決めて作業をすると、悩む時間が減ってスムーズに仕分けていくことができます。
捨てるモノをリストアップし、一つの場所にまとめておくと不用品回収業者に見積もりをお願いする時にも効率よく伝えることができるでしょう。
不備なく伝えることで追加料金など無駄な支出を防ぐことにもつながります。
依頼するタイミングに迷ったときは、このような時期を狙ってみてはいかがでしょうか。